コスカボSLEの登坂能力は如何に!?
コスカボをべた褒めしたらAACAのなんちゃんが、物欲を刺激されたらしいので
今日はネガティブな記事を書こうと思う(笑)
と言うことで、長い登りをコスカボで登ってみよう。
チョイスしたのは白石峠。
都民の森でも良かったけど、あそこは下りもあるので、純粋に登りで定量的にどの位、性能差が出るのか調査。
自宅から白石峠までは大体90kmくらい。
リカバリの予定だったけど、今日リカバリを入れると練習計画が組みづらくなるので、そこそこ頑張ることにした。
元埼玉県民のくせに、白石峠に行くのは初めてなので途中何回か迷ったのは秘密だ。
(だって自転車始めたのは5年前に愛知で就職してからだし…)
国道30号をひたすら北上して白石まで。
今日もサドルを引いて、姿勢を低く。コツコツ体に染み込ませるのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/90/cf1b9478e79e04146708a10b10c6fb7c.jpg)
ズンズン進むとやっと白石峠の文字が!?
そこからがまた少し長い。
ちょうどそれっぽい看板があり勾配がつき始めたので、ここがスタートか!?
と言うことでラップボタンを押す。
が、2分登ったところで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d9/124e2decea4c33b3c512aec8ac596f76.jpg)
(写真は下山後撮影)
ああ、ここがスタートなのねorz
まぁトレーニングと思ってそのまま突き進む。
ギア比的には39×25がほとんどで、確実にギアが足らない;^_^A
平均ケイデンスは75rpm。
肝心のコスカボはやはりオモリにしか感じないorz
速度は15km/h以下だもんな。
なんというかスピードが乗らない感じ。
ご丁寧に残り距離を書いた看板があるので、それを目安にペース配分。
最初は抑え気味で、後半あげていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/a811544c5da17a549fe59a41439fc66e.jpg)
途中、桜だか梅が咲いていた。
これも下山時に撮影。
ラスト1kmくらいから残り2~3分と言い聞かせて、315Wくらいでスパート開始。
白石峠+α:296W-26:30
白石区間は297W-24:30で、ウェイトレシオは5.1~5.2w/kgくらい。
このウェイトレシオなら22分台が出るらしいので、2分のビハインドはやはりホイール差か?
修善寺や広島では使えんな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/30/51562fd3d1e52dbc4c3334525af1ad22.jpg)
でも、下りはやはり楽しい。
特にこのコースは変則的なコーナーがないので下りやすい。
麓のコンビニで休憩して帰路へ。
帰りは流石に迷わずに帰れた。
帰りも巡航速度とフォームを意識して。
最後に頭を低くして平坦スプリントの練習、MAX954W。
なんだかんだで90kmを3時間30分で250TSSの2300kcal。
明日はキチンと休みます。
コスカボをべた褒めしたらAACAのなんちゃんが、物欲を刺激されたらしいので
今日はネガティブな記事を書こうと思う(笑)
と言うことで、長い登りをコスカボで登ってみよう。
チョイスしたのは白石峠。
都民の森でも良かったけど、あそこは下りもあるので、純粋に登りで定量的にどの位、性能差が出るのか調査。
自宅から白石峠までは大体90kmくらい。
リカバリの予定だったけど、今日リカバリを入れると練習計画が組みづらくなるので、そこそこ頑張ることにした。
元埼玉県民のくせに、白石峠に行くのは初めてなので途中何回か迷ったのは秘密だ。
(だって自転車始めたのは5年前に愛知で就職してからだし…)
国道30号をひたすら北上して白石まで。
今日もサドルを引いて、姿勢を低く。コツコツ体に染み込ませるのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/90/cf1b9478e79e04146708a10b10c6fb7c.jpg)
ズンズン進むとやっと白石峠の文字が!?
そこからがまた少し長い。
ちょうどそれっぽい看板があり勾配がつき始めたので、ここがスタートか!?
と言うことでラップボタンを押す。
が、2分登ったところで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d9/124e2decea4c33b3c512aec8ac596f76.jpg)
(写真は下山後撮影)
ああ、ここがスタートなのねorz
まぁトレーニングと思ってそのまま突き進む。
ギア比的には39×25がほとんどで、確実にギアが足らない;^_^A
平均ケイデンスは75rpm。
肝心のコスカボはやはりオモリにしか感じないorz
速度は15km/h以下だもんな。
なんというかスピードが乗らない感じ。
ご丁寧に残り距離を書いた看板があるので、それを目安にペース配分。
最初は抑え気味で、後半あげていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/a811544c5da17a549fe59a41439fc66e.jpg)
途中、桜だか梅が咲いていた。
これも下山時に撮影。
ラスト1kmくらいから残り2~3分と言い聞かせて、315Wくらいでスパート開始。
白石峠+α:296W-26:30
白石区間は297W-24:30で、ウェイトレシオは5.1~5.2w/kgくらい。
このウェイトレシオなら22分台が出るらしいので、2分のビハインドはやはりホイール差か?
修善寺や広島では使えんな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/30/51562fd3d1e52dbc4c3334525af1ad22.jpg)
でも、下りはやはり楽しい。
特にこのコースは変則的なコーナーがないので下りやすい。
麓のコンビニで休憩して帰路へ。
帰りは流石に迷わずに帰れた。
帰りも巡航速度とフォームを意識して。
最後に頭を低くして平坦スプリントの練習、MAX954W。
なんだかんだで90kmを3時間30分で250TSSの2300kcal。
明日はキチンと休みます。